2014年7月7日月曜日

メダカのガッコウ


まんが No.294 「メダカのガッコウ」















先日、さくちゃんとママが散歩に行った時のことです。


ヒマワリを見ていたら、メダカを育てている方に話しかけられたそうです。


さくちゃんは、元気よく泳いでいるメダカに興味津々。


結局、ママは稚魚を10匹程もらって帰って来ました...


パパは初めあまり気乗りしませんでした。


でもさくちゃんの教育にいいかなと思いました。


その後、ママはアクリルの水槽を買ってきたのでした。


はじめは「睡蓮鉢にするっ」って言ってたくせに...





水草があるのに、底砂利がないです。買ってこないと...


メダカの写真を撮ろうと思ったのですが、小さすぎてうまく写りません。


魚を飼った経験がないので、これから勉強しながら大事に育てます(^_^;)




にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
    


ゆううつな森」もあわせてどうぞ! (7/5更新)

2 件のコメント:

masaki さんのコメント...

Kituneさん こんばんは。
いろんな飼育は子供の教育には良いですね。
さくちゃんメダカ美味しかったそうで^^
私もメダカを睡蓮鉢で飼っているんですよ。
大きくなると藻にたくさん卵を産み付けるのでその藻を別な容器に入れてやります。
別にしないと親が卵を食べてしまいます。

クロナン さんのコメント...

masakiさん、こんばんは。
早速アドバイスありがとうございます(ノ´∀`*)

masakiさんもメダカ飼っておられたのですね。
ママもメダカを増やす気満々のご様子なので、毎日水槽の中を
注意深く観察しようと思います(^^ゞ