2012年2月10日金曜日

寿司屋のカウンターで特急が脱線して...


昨日は、仕事がお休みだった。

妻子の様子を見に行くと、ふたりとも仲良くお昼寝していた。

ラッコ抱きしたまま、親子アザラシのように寝ていた。

二匹 ふたりはどんな夢を見ていたのだろうか?

ママはともかく、赤ちゃんってどんな夢を見るんだろう??


.....



昨晩、パパは珍しくたくさん夢を見た。

ひとつめの夢は、舞台が寿司屋さんだった。

カウンターの上に、特急電車が走るミニチュアの線路が敷いてあった。

電車に乗って運ばれてくる回転寿司のアレ、ではない。

なぜなら、夢の中でしか行くことができない「回転しない」寿司屋だったからだ。


....


食べ終わって席を離れると、 ミニチュアの特急電車が脱線事故を起こしている。

生意気な店員に、「あなたたち(?)が目を離すからこうなった!」
と怒られてしまう。


「いや店員3人いるんだったら、一人は外で呼び込み(?)、二人目はあっち
 のカウンターで、後は君がここでちゃんと見張っていれば..」

と、私はなぜか店事情を知っていて、反論してしまった。



店の奥にいくと、さらに線路は続いており、円状になった線路から2両の電車が

脱線してしまっており、私は店員と一緒に電車と線路を元に戻していた.......


.....


もうひとつ見た夢。

場面は学生時代。授業の一環で外に映画を観に行くという。

観に行く映画がなぜか「ミザリー」で、なんだか気が乗らないなと思っていた。


とある建物の、11階で上映予定だと言う。

エレベーターに乗って行くのだが、下が見えて足がすくむような乗り心地だった。

到着直後にどこかに吹っ飛んでしまい、脱出すると昔にタイムスリップしていた。


....


外は雪が降っており、ちょんまげ姿をした人たちが歩いていた。

ここはどこかと尋ねるが「おめぇは、ナントカ様じゃねえから、信用ならねえ」

と言われてしまう。そのナントカ様が誰なのか持っていたiPhoneで検索しようと

すると、ご丁寧に(?)圏外になっていた...


....


しばらく歩いていると、一緒に居たらしい(?)ドラえもんが、

「このまま一緒に居ても君の為にならない。僕は一人で帰るね」

と言って消えてしまった。


そんなあ〜〜〜〜どらえも〜ん....(なぜ見捨てる?)


この夢の続きが、一番見たかったが、目覚ましが鳴り、起きてしまった...


最近、疲れているのかしら...

寿司、食べたいな...




ブログランキング・にほんブログ村へ




0 件のコメント: