2012年3月11日日曜日

予防接種


まんが No.002「予防接種」







生後2ヶ月頃から、赤ちゃんは予防接種があります。毎月のように、いろんな病気に対する予防接種をするのです。


今度ロタウイルスを受けるらしいですが、1万5千円の実費だそうで。


予防接種くらい、日本の未来を支えてくれる大切な若者のために、全てタダにしてくれるくらいしてもらってもいい気がしますが...


ママによると、この日は娘は待合室でゴキゲンだったそうで。


娘が奇声を発するたびに、受付の方がクスクス笑っていたそうです。


予防接種を受けるまではよかったのですが、いざ注射すると大泣き。


たぶん、4コマ漫画のような展開だったのではないかと思われます(?)


作画がだいぶ荒れておりますが、パパが仕事で疲れているわけでも、決して、飲みながら描いてるわけでもないと思われます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
  

↑ 漫画が面白かったら、どちらか押して頂けると励みになります。


よろしくお願いいたします...



2 件のコメント:

sinkaijin@子育て研究中 さんのコメント...

こんにちは。
ロタウイルスの予防接種があるんですか?
あれは割りと辛いです。
去年子供2人がかかり、ついでに私もかかってしまいました。
でも1万5千円はちょっと高いですね。

クロナン さんのコメント...

ロタウイルスワクチンは、4週間隔で2回摂取するそうです。なんか3年ほど前にWHOが最重要ワクチンに指定したそうです。少し費用が高いですが、かかったら可哀想なので、受けさせようと思います。